坂下リライフ

外壁塗装工事でよくある質問

家を建築して10年以上経過するけど、そろそろ手入れしたほうがいいのか・・・。でも、そもそもなぜ建物の手入れが必要なのだろう。屋根も劣化しているから心配だし、点検してもらったほうがいいのか。

このように建物の外壁や屋根の手入れや方法についてお悩みではありませんか?

建物外部は状況の適切な判断に応じ手入れをする必要がありますが、多くの方は自宅の状態やメンテナンス方法、補修時期がわからないのが現状です。

そこで今回は塗装工事を中心に、これまで多くの質問を頂いた内容に対しQ&A形式にてお答えしていきます。ご自宅の状況にあてはまる事項が網羅されている内容になっていますので、ぜひ、参考にしてください。

建物外部塗装に関してよくある質問

なぜ、外壁塗装によるメンテナンスが必要なのか、塗装工事後、何年持つのか気になる方も多いでしょう。
そこで、こちらの章では「建物外部塗装」に関してよくある質問をまとめてみました。

建物の塗装は外壁材を外的要因(雨・紫外線等)から被膜保護することが目的です。また、塗装は年経過により色褪せるため美観を保つため必要になります。塗装は一般的に下塗り・中塗り・上塗りの三層からなる様々な機能による樹脂層でコーティングされ、厚みを持たせ塗料ごとの耐久が期待されます。

参考ページ
外壁塗装とは?役割や必要性、塗装工事に適した季節も説明!

建物は四季を通し過酷な環境下に置かれ、塗装の耐久年数は塗布後(新築時を含む)約8年~10年と言われており、建物外壁を保護するため当該年数毎にメンテナンスが必要になります。
寒冷地(北海道や東北北部など)の一部を除き、1年を通し塗装工事が可能です。気温5℃以上、湿度85%未満での塗装工事が可能ですが、冬季早朝は塗膜表面温度が低下していることから早朝は塗装に適しません。※参考:日本ペイント

塗料により耐久性は異なりますが、一般的なシリコン塗料の耐久性は8~10年、フッ素系塗料は13年前後が目安となります。

参考ページ
塗り替え前に知りたい!外壁塗装の塗料と外壁材の耐用年数について

塗装は一般的に下塗り・中塗り・上塗りの「三層」で構成されており、それぞれの役割を持ちますが適切な厚みで施工しないと、メーカー発表の耐久年数に満たないことがあります。また、塗装が剥がれる原因は塗装前処理の不備や塗料接着を阻害するゴミ、汚れの清掃に問題があると考えられ、場合により補修が必要になります。

塗料は「アクリル塗料」「ウレタン塗料」「シリコン塗料」「フッ素塗料」などがあり、主な違いは耐候年数の差と言えます。また、「遮熱」など機能重視の塗料もあります。

参考ページ
外壁塗装の塗料の種類についてリフォーム前にこれだけは知るべき知識
プロがおすすめする外壁塗装の塗料について目的別にご紹介

弾性塗料とはシリコンやフッ素塗料に硬化剤を入れ「弾性機能」(伸びる機能)を持たせた塗料を言います。弾性塗料はモルタルなど、ひび割れしやすい外壁材によく使用されます。サイディング外壁材は「ふくれ」が起こりやすいため、弾性塗料の使用は適していません。
近年は環境問題に配慮しVOC(揮発性有機化合物)を改善した塗料が主流となっています。
「1液塗料」とは主剤塗料と希釈剤(水・シンナー)で塗装する材料で、「2液塗料」とは主剤と希釈剤に硬化剤を混ぜ塗装する材料を言います。1液塗料は価格が安いですが耐久性が低く、2液塗料は価格が高いですが耐久性も高くなります。

塗装工事の際は「飛散防止用シート」を足場に設置します。また、塗料はローラーと刷毛で塗布しますのでほぼ飛散はありません。また、風の強い日は工事を中断するケースもあります。

参考ページ
問題が起きる前に知っておきたい外壁塗装のトラブルについて

外壁に関してよくある質問

建物の外壁は日常的に雨や紫外線などの影響で日々、劣化が進んでいます。
劣化を防ぐためにメンテナンスすることで建物を長期に外的要因から守り美観を保つことができます。
なぜ、外部のメンテナンスが必要なのか?についての質問をまとめてみました。

外壁は紫外線により劣化が促進されますので、外壁材保護のため定期的なメンテナンスが必要になります。

参考ページ
外壁塗装の必要性を塗装の役割とタイミングから考える

一般的に8~10年ごとの塗り替えが望ましいと言えますが、建物の環境や外壁材の種類により大きく変わります。

参考ページ
外壁塗装とは?役割や必要性、塗装工事に適した季節も説明!

外壁材のひび割れや剥がれ、手で触り白い粉が付着しているなどが塗り替えのサインとなります。目安は前回の塗装(新築時)から8~10年前後になりますが、塗り替えサインが現れたら早めの塗装をおススメします。
建物は経年により日々、劣化していき所々不具合を起こしていきます。私たち人間が健康を守るため定期健診するのと同様に、建物も美観や構造を維持するため定期的な検査や点検が必要なのです。
サイディング材は年経過により表面塗膜が劣化しますが、塗膜劣化であれば塗装工事で直すことは可能です。
コンクリートの白い石灰質は「白華」エフロレッセンスと呼ばれ、炭酸カルシウムのことを言います。外壁の強度などには影響がなく無害のため心配しないでも大丈夫でしょう。

塗料は建物のイメージ合わせ選択することが大切ですが、選び方のポイントは色見本より2段階濃い色で選ぶことです。塗料色サンプルは小さく濃く見えるため、実際に施工した色が薄く感じてしまいます。また、天気によっても色の見え方が違いますので、できるだけ晴天時に外での色合わせをおススメします。

参考ページ
プロがおすすめする外壁塗装の塗料について目的別にご紹介
知らないと損する外壁塗装での塗料の選び方のポイント

バルコニーの手すりやサッシがアルミ製の場合、色は「焼付塗装」となっており、塗装することはできません。仮に塗装しても短期間で剥がれてしまいますのでご注意ください。

家の密集地や学校、病院等が付近にある場合は臭いの少ない水性塗料が適していると言えます。また、塗装工事施工前には近隣挨拶にて工事内容や工事による影響についても説明をします。

参考ページ
外壁塗装の前に塗料の臭い対策を行うべき理由と解決策
問題が起きる前に知っておきたい外壁塗装のトラブルについて

各種カラーバリエーションからお選びいただけます。 見本帳などのカラーバリエーションからお選びいただけます。

屋根に関してよくある質問

建物を雨や飛来物などの災害から守ってくれるのが屋根ですが、普段、目にすることがあまりないため劣化具合もわからないことが多いですよね。
しかし、屋根のメンテナンスを怠ると雨漏りの原因にもなりますので、定期的なメンテナンスが必要なのです。
そこで、この章では「屋根」に関してよくある質問をまとめてみました。

屋根の劣化状態によりメンテナンスやリフォームは異なりますが、屋根材塗装や補修、屋根材葺き替え、カバー工法など屋根全体のお手入れから瓦屋根なら漆喰のやりかえ、など部分的なメンテナンスも必要になります。

参考ページ
屋根カバー工法費用相場とメリット・デメリットを徹底解説
屋根葺き替えの価格相場を知り屋根を美しく生まれ変わらせよう!

スレート屋根等であれば10年前後で塗装工事が望ましいでしょう。しかし、建物の状況により早い段階での屋根の手入れが必要になることもありますので、日常的にチェックしておくことが望ましいでしょう。

参考ページ
屋根塗装の適切な塗り替えの時期やタイミングとは?

屋根点検は屋根・外壁専門業者による点検が望ましく、劣化した屋根材は壊れやすいため直接屋根に上るのではなくドローン等を用いた点検がベターです。
雨樋は屋根と密接な関係にあり、補修を怠ると雨漏りの原因になるため屋根メンテナンス時に雨樋の修理があれば対応致します。

屋根の傾斜や広さによりハシゴでの屋根工事も可能ですが、屋根周りの細かい作業を行う場合、足場工事が必要になりますので屋根工事と足場工事をセットで考えておいた方が良いでしょう。

参考ページ
屋根塗装の手順ってどうなっているの?注意点も分かりやすく解説 !

雨漏り補修は可能です。屋根面とトップライト枠との取り合いが原因により雨漏りしています。

屋根は外壁より環境が過酷なため、外壁塗料よりグレードの高い材料を使用します。屋根専用の塗料や遮熱塗料もあります。

参考ページ
【知らないとマズい?】屋根リフォーム時の塗装の耐用年数や工法別の違いについて!

縁切りとはスレート屋根等の重ね部分の隙間を確保することを言い、タスペーサーという金具を使用し接手に塗料が入るのを防ぎ水の通り道を確保します。縁切りしないと屋根材重ね目の隙間から雨が浸入し雨漏りの原因にもなります。
瓦の部分割れは軽微であればコーキング材で補修可能です。
コロニアルやスレート屋根材は現在、多くの建物に使用されている材料ですが10年前後で塗膜劣化やひび割れ、欠損が発生するため塗装によるメンテナンスが必要です。

外部塗装【工事】に関してよくある質問

外部塗装を含む「外部工事」はリフォーム業者や補修業者でないとわからないことが多いですよね。
施工業者が何をしているのか、建て主としてはとても気になるかと思います。
そこで、この章では外部塗装を中心とした「工事」に関してよくある質問をまとめてみました。

【サイディング壁】近隣挨拶(施工業者)→足場架け→飛散防止シート張り→高圧洗浄→既存コーキング剥がし→下地調整→窓周りその他養生→新規コーキング→塗装作業(下塗り+中塗り+上塗り)→養生撤去→足場払い→片付け・清掃になります。

参考ページ
知っていれば安心!外壁塗装の工程と工期について 徹底解説

天候によりますが、30~40坪程度の2階建てであれば塗装工事期間は概ね10日~2週間程度となります。

参考ページ
知っていれば安心!外壁塗装の工程と工期について 徹底解説

足場は作業の利便性と、作業員の生命を守り安全に作業してもらうために必要になります。1階建ての場合、脚立での作業が可能であれば足場が不要なケースもあります。
現在、塗装工事に多く使用される塗料は臭いが少ないのが特徴です。しかし、臭いに敏感な方には「水性塗料」での施工も可能です。

外部塗装に関わる場所では洗濯物を干すことはできませんので、室内干しでの対応をお願いします。

参考ページ
外壁塗装の前に塗料の臭い対策を行うべき理由と解決策

外部での工事になるため在宅しないでも大丈夫です。
お気遣い感謝致します。しかし、職人へのお茶出しは基本的にお断りしており、職人各自、飲み物等の用意で夏の熱中症対策にも備えております。
「公共トイレ等」にて対応しますので職人へのトイレ貸し出しは不要です。
窓面付近が塗装中は開けられませんが、開放可能な養生にて対応も可能です。また、塗装が終わった面から一部養生を剥がし、窓を開けられるようにしています。
隣の家との間隔は50cm以上が望ましいですが、40cmあれば足場設置は可能です。通常の足場は「足場板」で歩行をサポートしますが、隣地との間隔が狭い場合、足場材料である単管を抱き合わせることで対応します。

坂下リライフへのよくある質問

はい。もちろん無料です。
プロの住宅診断士が無料で行います。 所用時間は約1時間です。
もちろん無料です。
住宅の診断とお見積もりは無料です。
はい。必要になります。
㎡数などを正確に出し適正なお見積もりをお出しするためには必要になります。
坂下リライフは東京都文京区に外壁塗装・屋根塗装・防水工事を専門店です。
令和元年9月30日に建設業の許可を受けました。建設業の許可を取得するためには建設業の経営経験や国家資格・実務経験、資金力などの要件をクリアしなければなりません。
お客様へ「本当の満足」をご提供できるように足場の種類・塗装の機能や組み合わせや種類について、カラーバリエーションから建築工具に関する知識を徹底的に学んでいます。
企業理念である「愛」「感謝」「信頼」を軸に皆様に支えられて反省と改善を繰り返しお客様から「信じて頼られる」存在であり続け、お客様へ「満足」「感動」をご提供致します。
まず、建設業許可29種の中で、建設業許可を取得するためには、ベースとなる得意分野の業種が必ずあります。
弊社では、塗装や防水や屋根工事といった仕上げ工事と言われる分野から2級施工管理技士を取得し、一般建設業許可を取得しました。
ですから、もちろん、塗装や防水や屋根工事についても熟知しています。
また、2級施工管理技士は、一級塗装技能士や一級防水技能士や一級板金技能士よりも知識量とレベルに関しては上位に値する資格です。(※現場での技術力は除く管理する知識の幅として上位に値します)
さらに、一級施工管理技士補の資格も取得し、これは、戸建て・マンションの新築工事の管理も行える資格です。
将来、特定建設業を行える礎を確立しています。
施工実績は東京都文京区周辺を中心に3000棟以上です。
その経験から⼗数年に⼀度の外壁屋根塗装では、プラスαとして⾜場を利⽤した外壁屋根塗装⼯事の際に組み⽴てた⾜場を利⽤して、電気・⽔道などのトラブルや、ずっと⾜場がないとできなかった⼯事をお願いされることが、9割以上ございます。
そのため、弊社は近隣の協⼒業者と連携して住宅をトータルにサポートできる体制を整えています。
また、都内の⼯事は道路使⽤・道路占⽤許可の取得が必須です。 こちらの対応も迅速に対応させて頂いております。
そしてとても重要な着⼯前の⼯事挨拶は実は何度も丁寧にご近隣の⽅にご挨拶が必要です。
弊社はそんなご近隣の⽅に⼯事前に必ずお会いし、⼯事に着⼿するようにしております。
ご近隣の⽅のご協⼒が必要になる外装リフォーム⼯事だからこそ、ご近隣の⽅には丁寧に挨拶しご契約いただいたお客様が、⼯事中の⽇常⽣活における場⾯において、⽇々の⽣活と変わらずお過ごしいただけるように⼼がけております。
弊社では、全ての職人が、一級塗装技能士や一級防水技能士や一級板金技能士ではありませんが、各種一級の技能士が在籍しています。
また、管理者が一級塗装技能士や一級防水技能士や一級板金技能士よりも上位にあたる資格、一級施工管理技士補、2級施工管理技士を取得していて、各種職人の技能と知識の両面を管理しています。
さらに、もともと職人出身ではない、管理者が一級塗装技能士学科も合格し、塗装職人さんの技能向上に繋がる知識を各塗装職人に共有し、資格取得だけでは完成しない、実際の現場での技能向上に役立てています。
時々聞かれますが、坂下リライフではガテン系と⾔われる⼒強く・パワフルなイメージがありますが、
⾃社で働く職⼈は6ヶ⽉間の期間に⾯談を3回⾏った後、
教育訓練を徹底し、そこで合否を判定し合格した職⼈のみが弊社の塗装職⼈となります。
弊社の社⾵に合わせて、お客様と明るく爽やかに、コミュニケーションが取れる職⼈を養成すると共に、
その訓練に合格した職⼈のみが⼯事を⾏います。
また、国家資格を持った現場管理者が在籍しています。
I Tを活用しアンドパットアプリを導入しお施主様と手軽に現場の様子を共有致します。
弊社では、良い職人さんの判断材料は経験(キャリア)・資格や知識・安全対策やお客様への接客対応などの3つと捉えています。
まず、1つ目の経験(キャリア)については、ゼネコンやハウスメーカーの仕事を数々こなしてきた経験豊富な職人を弊社では、重宝しています。
建築業界の事を熟知している経験(キャリア)こそが、幅の広い技術力に繋がると考えるからです。
また、2つ目は、1つ目の経験(キャリア)にプラスして、資格や知識など持ち合わせている職人であれば、より優れていると考えます。
よく言われるのは、塗装の場合、塗装技能士ですが、弊社では、塗装だけの知識ではなく、左官や防水といった、外装のリフォームにおける全体的な知識を一級施工管理技士補が資格取得だけでは学びきれない、生の現場での知識を教育しています。
さらに、大手塗料メーカーの勉強会などにも職人が積極的に参加し、知識を日々、磨いています。
そして、3つ目の安全対策は、ヘルメットや安全帯など着用を行うことは、施工に対する全体的な意識が高いと言えるからです。
また、職人さん=怖い人。というイメージではなく、近年、現場でのマナーや接客。
といった観点も非常に重要視されていますので、弊社では、安全対策にしっかりと留意することはもちろんのこと、接客についても爽やかに柔軟に行え、結果として、好感を持たれるような職人の育成・指導を強化しております。
「公共トイレ等」にて対応しますので職人へのトイレ貸し出しは不要です。
窓面付近が塗装中は開けられませんが、開放可能な養生にて対応も可能です。また、塗装が終わった面から一部養生を剥がし、窓を開けられるようにしています。
隣の家との間隔は50cm以上が望ましいですが、40cmあれば足場設置は可能です。通常の足場は「足場板」で歩行をサポートしますが、隣地との間隔が狭い場合、足場材料である単管を抱き合わせることで対応します。
弊社では、塗装工事においても、ゼネコンやハウスメーカーの仕事を数々こなしてきた経験豊富な建設業界の事を熟知した職人が在籍しています。
塗装職人であっても防水工事や屋根工事を行えるマルチな職人や大工も複数在籍し、
それらの職人の施工を一級塗装技能士や一級防水技能士や一級板金技能士よりも上位の資格に位置する一級施工管理技士補や二級施工管理技士が管理する体制であるため、塗装以外の仕事ももちろん依頼が出来ますし、
弊社では、塗装以外の仕事の防水工事や屋根工事や内装工事も豊富な実績がございます。
はい。工事の完了=末永いお付き合いの始まりだと思っています。
施工後1年・3年・5年・10年と定期的にメンテナンスにお伺い致します。
塗装をして終わり。という姿勢ではなく、担当させて頂いた塗装への強い責任感、お客様が快適に生活を送って頂けるように万が一不具合が発生した際に、素早い修繕・対応を心がけています。
はい。外壁・屋根ともに最⼤10年保証です。
こちらはどの優良業者においてもお決まりのお約束となっていますが理想的には保証による⼿直しが発⽣しないように⼗数年に⼀回の外壁・屋根塗装を⼀度で完全な状態として完成させ保証サポートが発⽣しないように志の⾼い⼯事に取り組んでおります。
また、お客様からの⽀持を常に⾼め永続的に会社を発展させながら、保証書内容の年数の概念を超えた半永久的なサポートに取り組んでいます。
もし工事後に不具合が有ったら、保証内容、アフターフォローでのお約束内容通り、迅速に対応させていただきます。
工事の保証、瑕疵保険加入、アフターフォローのお約束、この3つの 安心体制で、迅速に対応させていただきます。
移動していただく場合がございます。 商品・サービスについてご不明点がございましたら、どうぞお気軽に弊社サポートセンターまでお問合せください。メールでのお問合せも受け付けております。
工事完了後7日以内にお支払いいただいております。
商品・サービスについてご不明点がございましたら、どうぞお気軽に弊社サポートセンターまでお問合せください。メールでのお問合せも受け付けております。
使用させていただきます。(通常お借りしています) 基本的にはご自宅(施工現場)の電気・水道をお借りしております。
工事ご挨拶は私達スタッフが全て行います。 ご近隣の方へのご挨拶は当社スタッフが責任を持って担当させていただきます。

建物外部塗装Q&Aを参考にし工事前の不安を解消しておきましょう

外部塗装工事に限らず、補修工事やメンテナンス工事は建築の知識が無いと、施工会社が何をしているのか不安になることでしょう。

しかし、何をしているのか、何のためにメンテナンス工事しているのかわからないまま工事を進めてしまうと後悔してしまうこともあります。

施工前に不明な点は必ず施工店に問い合わせ解決しておき、すっきりした気持ちで工事に入りましょう。

建物外部塗装Q&Aは一般的に多い質問に対してお答えしていますので、工事の際、ぜひ参考にしてくださいね。

お問い合わせ・無料お見積り


現地調査は無料で行ってもらえる?
家の設計図は必要?
お見積りは無料なの?
小さなリフォーム工事でも頼むことが出来る?
塗装リフォームする時期の目安は?
工事期間はどのくらいかかるの?
「工事完了後の」保証期間は?
もし、工事完了後に不具合があったら?

親切、丁寧な対応を心がけております。
上記のようなご相談はもちろん、疑問や悩み事など、どんな些細な事でもご相談ください。

丁寧対応