坂下リライフ

東京都台東区入谷U様邸、外壁・大屋根塗装工事の施工完了。

エリア

東京都台東区入谷

塗料

(外壁)アレスアクアシリコンACⅡ KP-356
(大屋根)キルコ
(雨樋・水切りトタン)1液ユメロック

工期
大・工事概要

1.外壁塗装工事
2.大屋根塗装工事

少・中・工事概要

1.外壁クラック補修工事
2.雨樋・水切りトタン塗装工事

道路占用許可

あり

道路使用許可

あり

警備員

2人

電線防護管

なし

概算工事金額事例

表示価格は税抜き
工事金額総額



※外壁・大屋根の材質、シーリングの有無、 建物の劣化状況により金額は異なります。
外壁塗装工事

60万円~80万円
80 ㎡~100 ㎡

大屋根塗装工事

10万円~15万円
15 ㎡~20 ㎡

火災保険・補助金活用

伊山 高司

1級施工管理技士補
スタッフコメント

スタッフコメント

当現場のであるU様のお宅は、東京都台東区入谷にあり、外壁がモルタルの大屋根がトタン屋根の建物で、株式会社オカムラフォーム・ダイチ様のお仕事として、特に外壁のヒビ割れを防止し、外壁のお色をこれまでとは全く異なるお色に綺麗に一新する目的で、外壁塗装工事・雨樋・水切りトタンの付帯物塗装工事・大屋根塗装工事の外装リフォーム工事をご依頼・ご契約をいただきました。

また、U様のお宅の前面道路は、東京都内特有・特に台東区特有ともいえる、会社・商店・工場などが隣接しているような大通りから少し入った車や自転車の交通量の多い住宅街であったため、道路使用許可と道路占用許可を同時に取得し、取得し、足場組み工事・足場解体工事を行わせていただき、外壁塗装工事・雨樋・水切りトタンの付帯物塗装工事・大屋根塗装工事の外装リフォーム工事のために使用する足場を道路占用許可を取得した区道側のスペースに設置し、さらにその道路占用許可を取得した区道側のスペースに、作業中の安全面を考慮し、昇降階段を設置して、全体の施工を行わせていただいたことは、1つ目かつ工事の最大のポイントといえます。

そして、U様のお宅における外壁塗装工事においては、外壁のヒビ割れを防止する意味合いで、下塗りに関西ペイント株式会社様のアレスホルダー防水型・マスチックローラー工法を採用し、アレスホルダー防水型を使用し、中塗り・上塗りには、関西ペイント株式会社様のアレスアクアシリコンACⅡを使用し、雨樋・水切りトタンの付帯物塗装工事においては、ロックペイント株式会社様の1液ユメロックを使用し、大屋根塗装工事においては、株式会社シンマテリアルワン様のキルコを使用し、外装リフォーム工事の施工を行わせていただきました。

さらに、U様のお宅におけるトタン屋根の塗装においては、大屋根の外壁面に立ち上がっているトタンや、そのトタンを押さえている笠木の鉄部まで、大屋根の塗装範囲として、丁寧に塗装で仕上げていったことも工事の2つ目のポイントといえます。

工事完了後に、U様からは『契約前から、また、工事が開始されてから工事が終了するまでのあらゆる場面において、担当者さんの説明や対応がとても丁寧で、とても満足する工事を行う事が出来ました。外壁の色も以前からずっとイメージしていた色となり、今回の工事には、大変満足しています。』という大変有り難いお言葉をいただきました。

今後も定期点検などを行わせていただきながら、長期的な視点で住宅を守っていきたいと思います。